人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Marroni
Marroni_a0156543_18142755.jpg

マロン

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!

Aiutiamo Giappone!



Marroni_a0156543_18145974.jpg

先々週まで半袖でいた日もあった10月、突然ピューピュー風が吹いてかなり寒いです。
すっかり秋気候になった日曜日、栗拾いに出かけました。
Marroni_a0156543_18152420.jpg

いつものお友達と行った場所は、エミリア・ロマーニャ州との境近くの
Castagno d’Andrea(アンドレアの栗)なんて名前の村の栗林。

栗はcastagna(カスターニャ)、大きめの栗は一般的にmarrone(マッローネ)と呼ばれます。
Marroni_a0156543_18161327.jpg

大人数で行ったもので、kumix家の収穫は1キロ・・・。
あまりにも少なかったので、Castagno d’Andreaのfiera di marroni(栗祭り)にて
2キロゲットしてきました。

そのマロンにて、とりあえず栗ご飯に今年は、
Marroni_a0156543_18164813.jpg

なんと在伊20年で初購入した、焼き栗用フライパンでの焼き栗!

イタリアの街中に秋出没する「焼き栗屋」さん。
あのあっつあつのおいしい焼き栗を家で再現することのできる、このフライパン。
こんな風に穴が開いているんです。

説明書に「絶対洗わない事!」と書いてあるので、真っ黒になったまま使い続けます・・・。
熱々の焼き栗、ちょぴり「焼き芋」の味。
懐かしい味でとってもおいしいです。
by kumixs | 2011-10-22 18:19 | 外出ーin giro
<< MoonCup Festa di San Pe... >>