人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Natale
Natale_a0156543_21553095.jpg

クリスマス。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!



Natale_a0156543_223452.jpg

パリに行った昨年に変わって、今年はノンナ(おばあちゃん)宅で伊家族とのクリスマス。
いつもの家族、いつものメニュー、いつものようにものすごい量の肉、肉、肉・・・。
家族9人用に10キロ以上あったかしら~?

クリスマス当日の25日、26日とひたすら食べたけど、もちろん余った~。
余った肉は、もらってきてpolpettine(ミートボール)となって昨夜のうちの晩御飯。
Natale_a0156543_1553724.jpg

イタリアでは、イヴはお魚料理という家庭が多いし、クリスマス肉祭りになるのは分かっていたので、
kumix家もイヴの夜は、北海水産で頼んだブリのお刺身とコープで買ったマグロ、
そしてメトロという卸売りセンターで、バッボに買ってきてもらったイクラなどで丼にしておいて正解だった~。
Natale_a0156543_2244138.jpg

babbo natale(サンタクロース)からのプレゼントを楽しみにしていたソフィア。
25日の朝は、待ちきれず6時半に起床!!

たくさんのプレゼントを開ける、ソフィアの驚いた、嬉しいあの顔を見たくて
皆も眠い目を擦りながら一緒に起きちゃうんですよね。

さぁ、金曜日は大晦日。
昨年同様、ソフィアの幼稚園の友達家族と同じ場所で新しい年を迎えます。

メニュー、購入するものを相談するのにママたちだけでピッツァを食べに今から行って参りま~す。
by kumixs | 2010-12-29 02:45 | イタリアの毎日
<< Vi auguro un bu... BUON NATALE!! >>