人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Quanti giorni mancano a natale?
Quanti giorni mancano a natale?_a0156543_21192670.jpg

♪も〜いくつ寝ると、クリスマス〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!



Quanti giorni mancano a natale?_a0156543_22463996.jpg

もう既に12月。
まだまだ雨続きのフィレンツェも、今朝は、裏山のモンテ・モレッロは雪がうっすら積もってました。

12月に入ってから il calendario dell'avvento(待降節カレンダー)を毎朝、日にちの窓を開け、
クリスマスの到来を楽しみに待っている方が、kumix家に1名。←もちろんソフィア。

アッヴェントの窓のチョコが楽しみで、12月に入ってから朝起きるのが早い、早い。

ぐずったって、泣いたって「あぁ〜、サンタさんに見られているよ〜。」
の一言で突然いい子になれるのも、クリスマスまで〜。(涙・・・)
Quanti giorni mancano a natale?_a0156543_2354280.jpg

今年は、ヌテッラからクリスマスツリーに飾れるようにとクリスマスカラーのミニボトルが発売されました。

イタリアでは、12月8日のフェスタ(immacolata concezione=マリアの無原罪の御宿り)の日に
ツリー、プレセピオを飾る習慣があるので、来週までヌテッリーナはお預けです。

ちなみにツリーのお片付けは、1月6日エピファニアのフェスタと決まっています。
飾るのは楽しいけど、片付けるのは億劫なのよね・・・。
by kumixs | 2010-12-03 23:28 | イタリアの毎日
<< Si pattina!! WASABI >>