Nihon minkaen
a0156543_1620418.jpg

日本民家園

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!

Aiutiamo Giappone!



a0156543_16515869.jpg

川崎の日本民家園に行ってきました。
って、本当の目的は岡本太郎美術館だったのですけどね・・・。
a0156543_1772449.jpg

生田緑地に入ったら、古民家が見え「お蚕さまの絹糸-繭から糸を取る」というイベントがあったので、
民家園にアンディアーモ!!
藍染めの体験もあり、ママはそちらも体験したかったのですが、この日は予約で一杯でした。
a0156543_17223223.jpg

園の中は、23もの古民家があり昔の日本にタイムスリップしたよう。
日本各地からの古民家なので、造りが違いますね。

トップの白川郷の1階は蕎麦屋さん、2階は展示場となっていて私達は、
1階でおいしいお蕎麦をいただきました。
a0156543_1735283.jpg

富岡製糸場が世界遺産になったばかりで、今が正しく旬な製糸。
糸を巻き巻きするところも見せてくれてました。
a0156543_1749081.jpg

繭を崩したものを2ついただき、
a0156543_17531972.jpg

「東京タワーみたいにビヨーンと伸ばす。」 ものすごく伸ばしても、切れない!のです。
a0156543_17555962.jpg

伸ばした繭をゼラチンが入った水に手を濡らして、腿でクルクルよじっていくと糸状になる。
この方法を「ずりだし」というんだそうです。
a0156543_17594081.jpg

糸巻き巻きしてできあがり〜。絹糸を自分で作るなんて、なかなかできる体験ではないですよね。

古民家も糸巻き巻き体験もソフィアにとっては、素晴らしい日本の思い出になるでしょう。

岡本太郎さ〜ん、来週会いに行きま〜す!
[PR]
by kumixs | 2014-07-11 18:03 | 日本滞在記夏'14
<< Cucina Shinomai A scuola!! >>