人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A scuola!!
A scuola!!_a0156543_17401182.jpg

学校へ!!

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!

Aiutiamo Giappone!



A scuola!!_a0156543_17451089.jpg

先週から地元の小学校に通い始めたソフィア。
今年の担任の先生は、初日黒板にイタリア語も混ぜソフィアを迎えてくれ、
1時間目はウエルカムパーティーまでしてくれました。

幼稚園の時からのお友達もいて、ほぼ毎日学校から戻るとおやつを持って友達と遊びに出かけています。
まだまだ一人でお出掛けなんてしないイタリア育ちのソフィアですから、登校班の場所まで、下校、
そして友達との遊びを一人でできる事が嬉しいようです。

最初は、ヴァカンスモードにスイッチが入っていたのと、日本でお出かけして楽しみたい!
と「学校に行きたくない・・・」などとママを困らせていましたが、プールに、初めての書道、おいしい給食、
そして来週は老人ホームでのパーティーで、お友達二人とヒップ・ホップを披露するらしく、
休み時間に練習とすっかり日本の学校生活を楽しんでいる様子。

7月末から友達15人ぐらいとギリシャ旅行に行くアンドレアは、今年もお留守番。
昨日免許取得!と取りたてホヤホヤの免許証の写真をWhatsAppで送ってくれました。

学科試験も技能試験も1回で取ってくれ、ママもバッボもホッとしました。
が、ママの車は2000CCあり、neopatentati(免許とりたて)1年は日本でいう軽自動車にしか乗れず、
しばらく運転はできなさそう。

でも、ソフィアは既にお兄ちゃん運転の車で出かけるのを夢見てます〜!!
by kumixs | 2014-07-08 18:13 | 日本滞在記夏'14
<< Nihon minkaen Kamakura '14 >>