「ほっ」と。キャンペーン
la festa dei bambini
a0156543_2162097.jpg

こどもの日

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!

Aiutiamo Giappone!



a0156543_21111778.jpg

今日は、こどもの日ですね。
ひな祭りの時にソフィアには、「女びなと男びな」を作ったのを見たアンチンに「俺にはないの??」
と言われちゃったもんだから、やっぱり作ってあげなきゃ〜!とママは作りましたよ。
a0156543_21183290.jpg

トップの兜と鯉のぼり、風車の和紙は日本から持って来たもの。
金太郎とクマちゃんのは、イタリアで買えるcarta di gelso(桑の紙)という和紙。
a0156543_21304744.jpg

こちらは、昨年見つけた時に感動しすぎてどこからみようか迷った鎌倉の社頭という和紙専門店。
若い頃は、しょっちゅう鎌倉に出かけて、何度も入った事もあったお店なのに、
記憶からすっかり消えていました・・・。
a0156543_21475540.jpg

無地から柄ものまでものすご〜い数の和紙。
沢山の柄の小さい和紙が入った物は、400円弱ととにかく安かったので何個も購入しました。
最近の和紙はコーティングされているのか見た目も触った感覚も違うのですが、
こちらの和紙は昔からの和紙そのもの。

海外に住んでいると、作りたい時になくて買えない〜!! という日本のものってありますね。
日本調の和紙もそのひとつ。
フィレンツェにもZESTに日本調も和紙が売っているのですが、3種類ぐらいしかないのです。

あ〜、また鎌倉に行きた〜い!
[PR]
by kumixs | 2014-05-05 21:59 | おりがみ・紙芝居
<< Sofia Pasqua 2014 >>