Francia!!
a0156543_20333853.jpg

フランス!!

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!

Aiutiamo Giappone!



a0156543_20354271.jpg

まぁ、ゆる〜い更新となっていますが、kumix家元気にしております。

昨日までおフランスは、アヴィニョンから16歳のクエンティン君が交換留学として家にきておりました。
フランス語を勉強しているアンドレアのクラス丸ごと交換留学!
ただ、フランスの高校の方はなんと日本語科もある高校で、イタリア語ではなく日本語を
選択している生徒もいたようでした。

クエンティン君は、おじいちゃん・おばあちゃんがイタリアから移民した3世。
私達が話すイタリア語は、ほぼ理解できるくらいのレベルだけど、
アンドレアとはずっとフランス語で会話してました。

おかしかったのは、食事中に説明するのに、二人とも野菜とかの名前が分からなかった事!
教科書上には、きっとなかなか出て来ない話題なんでしょうね。
a0156543_20475891.jpg

色々なお土産を持ってきてくれたクエンティン君、とっても礼儀正しくて、本当にいい子でした。
ソフィアもすっかり慕って、もっといて欲しかったようです。
既に交換留学していなんて言ってます・・・。
a0156543_2052434.jpg

クエンティン君にとっては初めてのイタリア、日曜日にピサに家族全員で訪れました。
塔に登るのは、アンドレアもソフィアも初めて!!
8歳以上から登るのが可能で、大人と同じ料金の18ユーロ。
5人で登ったらバッボが破綻するというので、子供たち3人だけで登てもらったった斜塔。

ソフィアが言うには、登っている途中落ちそうになる感覚があったそうです。
天気のいい日には海も見える斜塔の頂上、残念ながら曇りだったこの日は見えなかったみたい。
a0156543_2195961.jpg

お決まりの斜塔抑えのショット。
a0156543_2113211.jpg

3月半ばからは、アンドレアがクエンティン君宅にお邪魔する番です。
ママもアヴィニョンに行ってみたいなぁ。
[PR]
by kumixs | 2014-02-21 21:16 | アンチン&ソフィ&マティ
<< La festa delle... Buon anno 2014!! >>