人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Kamishibaiya
Kamishibaiya_a0156543_2162611.jpg

紙芝居屋

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!

Aiutiamo Giappone!



Kamishibaiya_a0156543_217249.jpg

日本の皆さんも新ローマ法王が選出された事は、すでに知ってらっしゃる事でしょう。
コンクラーヴェと聞くと、どうも根比べと漢字を想像するのは、私だけではないですよね??

私とアンドレアは今か今か?とテレビの前でその瞬間を逃すまい!
とfumata bianca(白い煙)が炊かれてから、新ローマ法王が出てくるまで待つ事1時間ほど。
新ローマ法王が出てきた後、家の近所の教会の鐘はしばらくなり続けていました。

新法王の名前は、フランチェスコ1世。アッシジの聖フランチェスコにあやかってという事ですが、
これまでどの法王も聖フランチェスコの名前を使用しなかったということが、不思議。

我が家は、バッボとアンドレアは、cresimaまで受けていますが信者ではありませんので、
新ローマ法王が選出されても、ニュースを見て終わりってところ。

ソフィアは、幼稚園から宗教の授業を受けているのですが、宗教の授業がつまらないそうで
9月からの新年度の登校継続申請書を先月出した際に、宗教の授業を受けない手続きをしてきました。
これで、大体小学3年生から始まるcatechismo(教会で宗教を学ぶ時間)もしないでしょうね。

話は変わって、またまた、今年もイタリアの小学校にて紙芝居をしてきました。
懲りずにお友達であるSimone Frascaさんに描いてもらった「桃太郎」の紙芝居。

今年は、何人もの子供たちが「Momotaro?」この話知ってるよ〜!!
と言われて、なぜ知ってるの??と聞いてみると、なんとキティちゃんが色々な
物語に入っていくアニメで、桃からキティちゃんが生まれる話だったそうです。

竹からキティちゃんが生まれる「かぐや姫も見たよ!」なんて、日本の昔話すっかり
キティちゃんで全世界知られてるかも!?
by kumixs | 2013-03-15 22:47 | おりがみ・紙芝居
<< Fiesole Pesce finto >>