Vieni presto primavera!
a0156543_2391064.jpg

春よ早く来い!

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!

Aiutiamo Giappone!



a0156543_23104946.jpg

昨日の朝は、雪が降っていたフィレンツェ。
すぐに雨になっちゃって積もりはしなかったけど、冷え込む、冷え込む。
早く春来てくれ〜!! と折り紙で桜の木を作りました。
a0156543_23131493.jpg

枝に蕾と咲き始め、満開の花。
花は、以上に大きくて鳥さんとアンバランスですが、そこは大目に見てくださいな。

花の色も桜というよりも梅の花に近いかしら?
a0156543_2316493.jpg

イタリアで折り紙をする上で、苦労するのはマテリアル探し。
今回使用したのは、carta ecologica(エコー紙)という再生紙。
ある程度しっかりしていて、折りやすい紙です。

本当だったら、淡いピンクの和紙が欲しかったんでだけど、
どこのお店でも和紙は、お隣の国おフランスからの輸入ものの薄い和紙。
紫系しかなかったし、桜の花びらを折るのには薄すぎると諦めました。
a0156543_23231418.jpg

昨年の秋に作った柿の実は、この和紙のオレンジとグリーンを重ねて折って形にしたものでした。
a0156543_23251285.jpg

ごく普通の折り紙もなかなかいい値段がするので、学校で子供たちが使う折り紙は、
最近はネットで北欧製の紙を購入しています。
日本の折り紙のように、片面が白ではなく両面同じ色。
この北欧製の紙は発色がとてもきれいなのですが、頑張って折っている子供たちの手が
染まってしまうのが難点。
私は、子供たちに折り方を見せるのに、
35cm×50cmという不思議なイタリア製長方形折り紙を正方形に切って大きいものを作ります。

すっかりどっぷり折り紙の世界に入り込んでます〜。

今日は、martedì grasso、カーニバルの最終日。
ソフィアもすっかりカーニバルみたいな行事からは卒業という感じで、
今年も何もしなかったので、季節ものドルチェのチェンチぐらい作れば良かった・・・。
[PR]
by kumixs | 2013-02-12 23:40 | おりがみ・紙芝居
<< La coppa! Salame al ciocc... >>