Mercato ortofrutticolo
a0156543_18253924.jpg

野菜・果物中央卸市場

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!

Aiutiamo Giappone!



a0156543_18342229.jpg

桃にプルーン、プラムに杏と夏のジューシーでおいしいフルッタ(フルーツ)もそろそろ終わりの季節。

そんなおいしいフルーツをジャムにしたいねぇなんて話をママ友達としていたら、
フィレンツェの中央卸市場が週2日一般に公開していることを知り、
早速まだ学校が半ドンだった子供たちと一緒に行ってきました。

卸市場なので、もちろん単位が大きい。
ママ4人で行ったので、「分ければいいね。」
なんて言ってたのに黄桃4キロ、プルーン7キロの箱を購入。
a0156543_18405242.jpg

7キロも買ったプルーンは、そのまま食べてもおいしかったけど
かなり熟れていたので、早速マルメッラータ(ジャム)に。
とっても甘〜いプルーンだったので、1キロに対し150gの砂糖で足りちゃった!

普段ジャムをほとんど食べないアンチン・ソフィアも気に入ってくれました。
a0156543_193997.jpg

そして、11キロのワイン用のぶどうは、4人で分けて
Schiacciata all'uva(ぶどうのスキアッチャータ)に。

ピッツァ用の生地は、パティシエのロレンツォが作ってくれたおいしいもの。
ただ、生地をもっともっと薄く伸ばさなければいけなかったらしく、
淵がかなり厚めになってしまいました・・・。
a0156543_19115034.jpg

でも、11キロを4等分して3キロ弱もぶどうがあったので「これでもか〜!!」
と入れただけあって、中はぶどうのジュースがたっぷり、しっとりのおいしい
ぶどうのスキアッチャータの出来上がり!

どうも、これからもしょっちゅう行きたくなっちゃう卸市場は、
フィレンツェ・ノーヴォリ地区にあり火・金曜日の12時半~18時まで一般入場可能です。
[PR]
by kumixs | 2012-09-19 19:19 | イタリアの毎日
<< Tutta la famigl... Non un addio,ma... >>