Mastro cioccolataio
a0156543_23191273.jpg

チョコ師匠

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!

Aiutiamo Giappone!



a0156543_23195656.jpg

お隣の街、カレンザーノ市にあるEQUOLAND
貧しい国の資源をエコーに利用し、現地の人々に仕事を与え、援助するコーぺレーション。
カレンザーノでは、アフリカのカカオを利用したチョコの工場と、
主にアフリカの小物・家具など売るショップを展開してます。

3月にすでに幼稚園の遠足で工場見学をしていたソフィア。
6月こちらの工場で「ラボ」をするということを耳にして、幼稚園のお友達とサラちゃんを誘って行ってきました。
a0156543_23222213.jpg

ショコラティエ(チョコ職人=仏語)のヴィンチェンツォさんのチョコミニ歴史から始まったラボ。

チョコの事って案外知らない事ありました・・・。

イタリアでは、リップクリームの事を「Burro di cacao」ブーロ・ディ・カカオ=ココアバターと呼びます。
今まで「なんでだろ~??」とあまり深く考えたことがなかったのですが、
実際ココアの種のオイルが「ブーロ・ディ・カカオ」だったのですね~。

お勉強の後は、待ってました!チョコ作り。
早速チョコを型に流して、細長~い冷蔵庫から硬くなったチョコを型からはがし、
袋詰め。
もう1つは、チョコカップにへーゼルナッツクリームを混ぜたトロ~ンとしたクリームを絞って、
ナッツを上に乗せ、又袋詰め。
a0156543_23241976.jpg

満足そ~なこの顔!!
口の周りが2人ともチョコ!チョコ!
作りながらつまみ食いをしてました・・・。

Mastro cioccolataio=チョコ師匠の証書までもらって、気分はすっかりショコラティエです。
[PR]
by kumixs | 2011-06-29 23:29 | イタリアの毎日
<< ciao ciao l'... Parco delle Cas... >>