Fornasetti
a0156543_0135721.jpg

フォルナゼッティ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!

Aiutiamo Giappone!



a0156543_117443.jpg

10年以上も昔ローマで見た展示会以来すっかり魅惑されたミラノのデザイナー、Piero Fornasettiの作品。

ちなみに日本では、フォルナセッティと発音される事が多いようですが、
イタリア語では、母音と母音の間の"S"は、濁るという規則なので正式には、
「フォルナゼッティ」と発音することになります。
a0156543_102849.jpg

月と太陽、本棚、気球シリーズなどがあるなかでも私が好きなのは、「Tema e variazione=テーマ&ヴァリエーション」。
オペラ歌手、Lina Cavalieriをモデルとした顔をテーマに多々のヴァリエーションしたもの。
フォルナゼッティの作品をモチーフにした商品は、なかなかチープなものはなく、「いつか!!」と思っていました。
私が持っているのは、トップの写真集だけ・・・。

ところがMちゃん宅でフォルナゼッティのクッションを見て以来、「欲しいものリスト」のトップに上がってきてました。

日本帰国を目の前にして忙しくしているMちゃんに、
フォルナゼッティのものを売っているお店に連れて行ってもらいました。

フィレンツェは、以前Borgo degli Albiziにフォルナゼッティのお店があったのですが、
今はミラノにしか直営店はないのです。
a0156543_158736.jpg

写真ではゴールドに見えますが、プラチナの下地の直径10cmほどのプレートを購入いたしました。
こちらで75ユーロ。
このプレートのシリーズは、20。これから少しずつ集めようかしら~??
[PR]
by kumixs | 2011-06-20 02:16 | お気に入り
<< Parco delle Cas... Rose del deserto >>