人気ブログランキング | 話題のタグを見る
La galette des rois
La galette des rois_a0156543_19344148.jpg

ガレット・デ・ロア

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!



La galette des rois_a0156543_19352332.jpg

エクス・アン・プロヴァンスの街中で、雄たけびをあげてしまったものとは、「ガレット・デ・ロア」。

色々な方のブログで見ていて一度食べてみたかった「ガレット」。
1月6日、エピファニーの日に食べる習慣のあるフランス。

ガレット・デ・ロアについて詳しく知りたい方はこちらから
La galette des rois_a0156543_19364532.jpg

ブーランジェリー屋さん(ベーカリー)は、どこでもガレットがあったのだけど、
私は、エクスの街中のPAULの一番小さいタイプ、11ユーロ(1200円ほど)
を購入してみました。
La galette des rois_a0156543_1943210.jpg

外は、カリカリ、中のしっとりアップル。
普通はアーモンドクリームのようだけど、ここのポールは林檎でございました。

そして・・・。
もう一個買ってくれば良かった・・・。と後悔したほど、おいしかった初ガレット。

「フェーヴっていう小さな陶器にが自分のところにあったら、当たりなんだよ~。」
って言っても、誰も「そんなもの入っておらん!」と信じてくれず、
食べる前に上のパイ生地をはずして証明する事に・・・。
La galette des rois_a0156543_19462110.jpg

「あった~!!!」

「コローナ=王冠!!」

パイ生地のふたを開けちゃったから、誰が当たったというわけでもなくなっちゃったけど、
それでもやっぱり嬉しいもの。
La galette des rois_a0156543_19521248.jpg

来年も欲しいけど、こちらイタリアにはお隣の国なのにないのよね・・・。

なんでも買える日本には、チェーン店となっている「PAUL」が何店かあるようなのでお試しあれ。
by kumixs | 2011-01-23 19:58 | 南仏旅行記冬'11
<< Tiramisù AIX-EN-PROVENCE >>