人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドルチェを学ぼう!*impariamo a fare il dolce!
ドルチェを学ぼう!*impariamo a fare il dolce!_a0156543_8233795.jpg

折り紙の次の日は、こんな事をしてました・・・。
Ieri facevo questa delizia・・・.

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さい。
partecipo a ranking,cliccate e sostenetemi!!



ドルチェを学ぼう!*impariamo a fare il dolce!_a0156543_8313891.jpg

パスティシエshinomai師匠の
ドルチェ教室第1弾にpolidoroさんと参加してきました。

********未だにリンクつけられないのです。ごめんなさい。********
右のエキサイトブログリンクで、shinomaiは、“コック家inフィレンツェ”、
polidoroさんは、“Piccoli Passi”をクリックして下さい。

ドルチェを学ぼう!*impariamo a fare il dolce!_a0156543_8425260.jpg

ドルチェの理論から始まったお師匠の授業。

材料の成分から科学的な事まで知らない事がいっぱいありました!
いかにこれまで、適当に作っていたか!!を知らされましたね。

材料を入れる順序、混ぜ方、温度etc・・・、ちゃんと理由があったのだ〜。

ドルチェを学ぼう!*impariamo a fare il dolce!_a0156543_925116.jpg

理論の授業の後は、shinomaiのロールケーキお手本実演。

そして、自分達で実際に作ってみたのですが、2度程間違えました・・・・。
(今、目の前で見たのに〜。)
ドルチェを学ぼう!*impariamo a fare il dolce!_a0156543_9132481.jpg

ロールケーキの中は、シャンティリークリームとイチゴ、師匠を真似して、キウイも入れてみました。

ただ、このシャンティリークリームを作る際、“すり混ぜ”が足らず、粉っぽく
ゆる〜いクリームになったので、当然横にだらけたロールケーキになってしまった。

********トップの写真は、お師匠の、こちらは、わたしのだらけたロールケーキ。********
この違い!!
ドルチェを学ぼう!*impariamo a fare il dolce!_a0156543_9203165.jpg

更に自宅で、生クリームでデコした際に生クリームの泡立てが、甘すぎて、
これまただらけて。

shinomaiお師匠、全然学んでなくって申し訳ない。でも味は最高でした!

次回は“抹茶カステラ” あと、“シュークリム”も第2弾、3弾でお願いね。
by kumixs | 2010-02-20 09:32 | マンジャーレ
<< 博物館へ行こう*andiamo... 折り紙ラボ*il labora... >>